挨拶かえせないよ

はーあ。どうしよう。

挨拶無視されたら~という話題のトピががるちゃんにあった

私は昔から自分の半径3mくらい?

視界の外から挨拶されると返事ができない。

鼓動が早くなってこわくなって振り向けないのだ

目の前にわって入ってきたり、手を振ってくれたりすると

かえせたりするが

一方で会社の廊下など、必ずするだろう、社内の人だって

確信できるところでは自分から挨拶ができる

逆に言うとそれ以外は返事できない

直さなきゃとおもってもう30歳

確実に、私に無視された被害者がたくさん。

おそろしい。ごめんなさい。

きずつけてしまってごめんなさい。

でもむり向けない…なぜ

 

場面緘黙という言葉を大人になって知ったけど、

私のように場面が限られすぎている場合もそうなんだろうか。

もし病気なのなら治療で治るんだろうか。

以前病院に通院していたときは、職場では挨拶できますと言ってしまい

あ、そうなのね…(じゃあ違うか…)という感じで終わってしまった。

 

昔からすごく悩んでいる。だって人に迷惑をかけているし

人を無視するのって苦しい

なぜできないんだと何度も自己嫌悪した

 

ネットで見ると場面緘黙の人はもっとはっきりと症状があるように見える

だから、単に私の性格が悪いだけなのかな

診察してもらわないとわからんけども

その診察でうまく言葉を選べずに

普段の困りごとをはっきりと自覚できずに

診断されてないような気がしている

何が出来ないどう困ってる、を人に伝えるのが難しい

普通の人が困らないようなことで困ってるし…汗

 

とにかく…話題のトピの趣旨とは違うけど

私も人を傷つけている…どうしよ…となり日記に吐き出し。